カテゴリ:ToughBeautyウォーク( 3 )

脚力・心肺機能・精神面を伸ばすこどもの歩数

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先週末は、尼崎のコストコで、キッズイングリッシュのハロゥインレッスン用のお菓子をたくさん買いました{%ハート2webry%}


地域のたくさんのこどもたちがキッズイングリッシュレッスンに来てくれていますが、


「今週まだハロゥインじゃないよね?」


と、待ち遠しそうに毎週問いかけてくるので期待は裏切れない!


そんな時、とーってもうれしいプレゼントが届きました{%流れ星webry%}


先日、講演させていただいた日本全国のお菓子を取り扱っている「正直屋」さん。
たくさんのお菓子メーカーのスナックスを扱っているので、バラエティー豊富に送ってくださいました。
本当にありがとうございました{%びっくり2webry%}
ハロゥインで子どもたちを喜ばせるとともに、「大人のカフェラテどらやき」は、私が美味しくいただいております{%ハート1webry%}


ところで、先日「美脚をつくる歩数~日本人女子の美脚のつくりかたvol.2~
アップしたこどもが1日なん歩歩いたら良いのか?


というメッセージありがとうございました。


40年前のこどもたちは、1日に現代のこどもの3倍近く歩いていたわけですが、現代のこどもももちろん歩いたほうが脚力だけでなく、心肺機能や精神的にもよいですよね!


年齢にもよりますが、1万5千歩以上が目標ではないでしょうか?


片道20分の通学路の往復と、お昼休みや放課後友達と元気よく遊べば、軽く1万5千歩を超えると思います{%上昇webry%}


40年前の小学生の1日2万7千歩を目指したいですね{%表情ニコニコdeka%}

美脚をつくる歩数~日本人女子の美脚のつくりかたvol.2~

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スタイルアップ、ダイエット、アンチエイジングすべてのキーは、重心にありますが、日本人女子が美脚をつくる歩数は?


みなさん最近歩いていますか~?


私は先週長崎ハウステンボスにガーデニングの世界選手権を見に行ってきました{%クローバーwebry%}
まずは、ウイークデーに疲れたカラダを福岡のコラーゲンたっぷりもつ鍋で栄養補給{%上昇webry%}
いざ長崎へ{%音符webry%}


おニューのシェイプアップシューズで3日間歩き回り。
3日間トータルで5万歩歩きました{%うれしい(ルンルン)hdeco%}


先日、「日本人女子の美脚のつくり方 ~重心こそすべて~」 で、前よりになりがちの重心を正しい位置に戻すことをアップしましたが、お次はウォーキング。


毎日何歩ぐらい歩いているでしょうか?
最近は、携帯のライフキットに歩数計・活動量計などがついているので、確認しやすいですね☆


厚生労働省の指針では、1週間に23Ex以上の運動を行うことが望ましいとあります。
1時間大人が普通の速度で歩くと、およそ3Ex。
歩行だけで23Exを考えると、1週間に7時間以上歩くことが健康だということになります。
この健康指針の23Exの活動量には、歩くほかにお料理するとか、モノを運ぶとか、いろんな動作も含まれるので、実際には7時間歩かなくてはいけないわけではありません。


それでは、美脚を作るには・・・


{%ハイヒールwebry%} 毎日40分以上の歩行を週4日以上


これを続けていると、3週間を過ぎたあたりから足やおしりのスタイルや、体調の変化を実感すると思います{%上昇webry%}


特に、毎分60歩以上のペースで続けて15分以上歩けば、脂肪も燃焼しやすくなる{%大変webry%}


ちなみに各国のこどもたちは1日にどれぐらい歩いているのか?


アメリカは・・・・・1万歩
スウェーデン・・・1万5千歩
日本・・・・・・・・・1万歩


昭和40年代の日本のこどもは、約2万7000歩でした。
この数十年で、約40パーセントも歩数が減っています{%びっくり1webry%}


日本とアメリカのこどもに対してスウェーデンのこどもたちの歩数は、1.5倍。
統計結果から、子供の時の歩数次第で、大人になってからの健康状態にもずいぶん差が出ているようです。


ToughBeautyでいるために・・・


今よりも5センチ歩幅を伸ばして毎日トータル40分・7000歩歩きたいですね{%表情ニコニコdeka%}

シェイプアップシューズの効果は?~旅の靴の選び方~

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シェイプアップシューズで本当にシェイプアップするのか?


先週末は、このシェイプアップシューズを履いて旅に行ってきました{%飛行機webry%}


結果は、シェイプアップする!と思います{%びっくり1webry%}


このシューズのポイントは・・・


ローリング状のソール & かかとの下の柔らかいソール


つま先&かかとが床から離れていてソール部分がローリング上になっている。
この状態で立ったり歩いたりするには、いつもよりバランスをとなくてはいけないので、実際普段あまり使っていない小さなインナーマッスルを使うことができると思います。


また、かかとの下の地面から少し離れた感じにローリングした柔らかいソール。
これによって足の裏側の筋肉をいつもより広範囲に使えるようになっていました。


それとパンフレットには書いていなかったもう1点がポイント{%びっくり2webry%}


靴の内側部分が微妙に柔らかくなっているため、本来の重心点になるべきポイントに自然に重心がくるようになっている{%びっくり1webry%}


この靴の良いところは・・・


本来あるべきところに体の重心点を置きやすい
→アラサーあたりから弱ってくる内ももの筋肉を使って歩ける
→姿勢を正しやすい


ソールが丸まっているので、意識してソールを使いやすい
→日本人女子のかたい太ももの裏側の筋肉を使うことによってほぐすことができる
→正しい姿勢に戻るきっかけとなる



この靴の使用書には、はじめは5分程度から使用することを勧めているけれど、私はいきなり3日間の旅でおニューのシューズをシェイクダウン{%流れ星webry%}
旅の3日の間、1日1万歩以上を毎日シェイプアップシューズで歩いてみました{%うれしい(ルンルン)hdeco%}


普段運動をしない人には、やはり1日5分・10分から始めたほうが良いと思います。
カラダの内側にあるインナーマッスルを普段からあまり意識して使っていないと、5分使用しただけでも効果が出る負荷がかかると思います。


要注意ポイントとしては・・・


●X脚の人は、重心のかけ方によっては膝に支障が出る可能性がある。
●腰の筋肉も可動しやすいので、腰が弱い人は少しずつ使用したほうがいい。
●筋力がある場合、ソールが丸くても意識して歩かないと普段の歩き方でも歩くことができてしまう。



逆に運動をしている人へのメリットとしては、
ソールが丸いことや、内ももの筋肉を使う靴の傾斜などを意識しやすいこと。
意識すれば歩幅が10センチは広くなるから、股関節から足の指先までたくさんの筋肉を使うことができる{%上昇webry%}


筋肉は、意識して使ったときにさらに鍛えられるし、初めて効果が出てくるもの!


ちなみに私は3日間3万歩以上このシェイプアップシューズを履いて歩き回っても筋肉痛にはならなかったけれど、歩幅を広く楽しく歩けたので股関節の可動域を意識できました☆


最近話題で各メーカーから出ているシェイプアップシューズ。
これで体重が落ちるのか?と言うと、YESでもありNOでもあります。
かかとからつま先までソールをうまく使って歩けば、筋肉の稼働率が上がるからカロリー消費するけれど、継続して筋肉がきれいについてくれば、筋肉の重さは増える。
でも体重よりもある程度筋肉がついたほうが、ToughでBeautyなBodyになりますね{%ハート1webry%}


カラダの筋肉を使っているという実感があり、実感があるからさらに意識して使えるという意味で、日本人女子の足を魅力的なものに変えてくれるかもしれません{%表情ニコニコdeka%}