<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

未来のグローバルリーダー育成スクール☆

d0339704_12553858.jpg




日本でもこういうところで世界で活躍するリーダーが育っているんですね{%びっくり2webry%}



中国やインド、韓国など、アジア近隣諸国からも最近では優秀な人材がグローバルに活躍していますが、日本にも将来グローバルリーダーとなる人材が”igs”のようなスクールから羽ばたいていっています。



そんな未来のグローバルリーダー育成スクール”igs”に先日、講演に行ってきました。



”igs”は、世界で活躍するための力を英語で学べる学校。
日本の大学受験のみならず、世界のトップスクールなども選択肢に入れ、学生の可能性を切り開いてくれるカリキュラムが行われています。



小中学生や社会人でさらにスキルを磨こうという学生さんと対話しながらの講義は、私にとっても刺激的でした。



私が、スポーツでのお金の流通やEUでの交通環境の整備などについて問いかけると、中学生の学生さんもしっかりとした意見を披露してくれました。



「まだ何になりたいか決まっていないけれど、将来やりたいことが見つかった時には世界でチャレンジできる力をつけておきたい。」



と語ってくれた学生さんをはじめ、ここで学ぶみなさんの目には、何か強いものを感じました{%上昇webry%}



渋谷の一角にある小さな部屋で学んだことを武器に世界で戦う。
夢がある!
先日お会いした学生の皆さんが世界で活躍する日がとっても楽しみです{%虹webry%}

4万人が訪れる紅葉の名所 ☆ 春をすてた東福寺

d0339704_12553841.jpg




紅葉真っ盛りの京都にやってきました{%秋webry%}



d0339704_12553820.jpg




春を捨てたお寺・・・ともいわれる東福寺。



600年前に桜の木をすべて切り倒して整えられた庭には、もみじが色彩を放って大共演{%秋webry%}



先週末から来週までが見ごろです{%びっくり2webry%}



d0339704_12553826.jpg




この日、4万人の人が訪れたという東福寺。



帰りは、普段は非公開の東福寺・塔頭 一華院にてお抹茶ブレイク。
歩き疲れた足を癒してほっと一息{%表情ふぅdeka%}



もみじ、ようかん、お抹茶・・・秋は幸せな季節ですね{%表情ニコニコdeka%}

こんなかわいいサプライズ電報!

d0339704_12553950.jpg

今日は、お家で原稿と格闘していたら…



嬉しい電報が届きました {%上昇webry%}



宅急便のおじさんが、電報でーす!と言って運んできたのは、80×60?の大きな箱 {%はてなwebry%}



手渡されると、軽い {%びっくり2webry%}



大きい箱が超軽いと、何か怪しささえ感じてドキドキで開けると…



バルーンの中にスヌーピーのお祝い電報 {%ハート1webry%}



嬉しいサプライズで、原稿を書く筆のすべりがよくなると思いきや、原稿終了しちゃいました{%ブロっくま寝るdeka%}

肩こり・目の下のクマ・頭痛女子急増中!☆ 解消ストレッチ

d0339704_12553946.jpg




最近女子友に会うと、

「寒くなってきたから、肩こりや腰痛が激しくなってきたー」

と体が縮こまっちゃっているみたい。



うちの愛犬も毛布の上に丸まってます{%表情ニコニコdeka%}



肩こりが重症にならないように日々できるストレッチと言えば・・・



左右の肩甲骨を寄せて!そのまま上げて!下げる

とか


イスに座ったまま正しい姿勢で首だけ右に左に行けるところまでひねる



などなど、普段から首と肩甲骨周りの筋肉を動かして柔軟さを保っておけば肩こりも解消できます{%上昇webry%}



さらに日本人は、男女ともにこの部位の筋肉が弱い人が多いので、普段からストレッチで筋肉を動かして筋肉量・血流量を増やせば、肩こりだけでなく頭痛、目の下のクマなども解消{%上昇webry%}



モデルの頃は、肩こりバリバリだったけれど、レーサーになってからは肩こりはなくなりました{%力仕事webry%}
ムチウチにはよくなっていたけれど・・・{%笑いwebry%}

玄関もクリスマス支度☆

d0339704_12553993.jpg




そろそろクリスマス支度{%キラキラwebry%}



玄関マットをクリスマス仕様に変えたら、エントランスが明るくなりました{%ハート1webry%}



キッズイングリッシュに来たこどもたちが、玄関を開けた途端、



「わわわわクリスマスになってるー!cute-!」



と騒いでくれて嬉し{%ハート1webry%}



コストコで2000円だったクリスマス玄関マットも、期間限定で活躍中{%びっくり2webry%}

命がけの脳が消費するカロリー ☆ 福島第1原発冷温停止に向けて・・・

d0339704_12553947.jpg



3ヶ月で42キロもやせられたのだとか{%おにぎりwebry%}



先週末、ビッグサイトで行われた「計測展」で、ロボット技術の第一人者古田貴之教授と一緒に講演させていただきました。



福島第1原発の冷温化ミッションに向けて無人で作業するUGVの「Quince」も古田先生の研究室が開発したロボット。



3月11日の震災以降、一刻も早い対処のために寝ずにフルで働かれていた先生は、体重が42キロも減ってしまったのだとか。
192㎝の長身ですが、私より痩せていらっしゃる{%びっくり1webry%}



私がやっているカーレースでも、頭と体をかなり酷使するレース内容だと、1時間で2kg~3kg痩せたりしますが、3か月で40kg減とは、命がけで考える頭と睡眠なしで働く体がどれだけカロリーを消費するかに驚かされますね{%びっくり2webry%}



「脳みそがかなりカロリー消費しているんですね」と、私が言うと、先生は「いやいや僕の頭の中に入っているのは、かにみそですから・・・」と笑顔で返してくれましたが・・・



福島第一原発冷温停止に向けての活動、本当に頭の下がる思いですが、いくら最先端ロボットを開発する先生と言えども人間。
どうぞお身体には気を付けて体重が増える環境にいち早く戻ることを祈るばかりです{%上昇webry%}

免疫アップで寒さの中のダイエット!

d0339704_12553998.jpg





最近本格的にトレーニングを始めたので少し体重が増えてきました。



脂肪が筋肉に変わりつつあるところ{%力仕事webry%}



ここで体重を気にして食べる量を減らしてしまうと、今の寒暖の激しい時期には、風邪をひいたりして体調をくずしてしまう。。。



昨日の大雨の渋谷の交差点には、強風で壊れた傘がたーくさん捨てられていました。
めまぐるしい天気でも忙しい師走に向けて元気でいたいもの{%万歳webry%}



気候変化の激しい時期は、いつも以上に栄養に気を使いたいものですね{%表情ニコニコdeka%}



気を付けないと肉体改造もダイエットも失敗に終わってしまうから、今は体重の目盛りは気にせず、酵素で免疫アップ{%上昇webry%}



ダイエットでも健康肉体改造も最初に成果が見えてくるのは3週間。
結果が出るのは3か月




あと2ヶ月で中身をチェンジします{%びっくり2webry%}

ホームパーティーで今年のボジョレー☆

d0339704_12554025.jpg



今年のボジョレーいただきました{%パンダwebry%}



今日は、お友達が遊びに来てくれたのでホームパーティー{%音符webry%}



朝からボジョレーに合うオードブルを用意して・・・・



ピンポーン{%流れ星webry%}



はーいいらっしゃーい{%びっくり1webry%}と友達を迎え入れると、とーってもうれしいおみや{%ハート1webry%}



今日飲むにふさわしい「ドラゴンズドアラビール」{%万歳webry%}



しかし・・・・今のところドラゴンズ負けてるぅ。。。がんばれ燃えろドラゴンズー{%上昇webry%}



ところで、2009は「50年に一度」、2010年は、果実味、酸味があって軽やか、そして今年は「3年連続で偉大な品質と言われたボジョレー{%グラスワインdeka%}



今年のボジョレーは・・・というと、



初物らしい渋みが、今年もフランスから届いたんだ{%びっくり2webry%}とボジョレー村の畑を連想させてくれる酸味あり、まろやかありな味でした。{%表情ニコニコdeka%}

日本1で世界第3位のパン屋さん「たま木亭」☆

d0339704_12554068.jpg




世界で3番目に美味しいパンが届きました{%上昇webry%}



京都は宇治の黄檗にあるパン屋さんのパン。



d0339704_12554099.jpg




店内では、人がすれ違うのがやっとというほどこーんなに小さなお店。



私が昔この近くに住んでいた時には、朝から晩までひっきりなしに駐車場に車が出入りして、大人気。
ちなみに店より駐車場のほうが大きい{%びっくり1webry%}



店主の玉木潤さんは、ドンクにお勤めのときにパリで行われるパンのワールドカップ的な「クープ・ド・モンド」で3位になったお方。
日本でも食べログなんかでパン屋日本1に何度も輝いているようです。



私もたま木亭のパンが恋しくて、関西方面に向かうときには宇治東インターチェンジで降りて買い込みするほど{%ハート1webry%}



人気NO1は、目の前にある京大生も愛する「ベーコンハース」{%流れ星webry%}



私は、イチジク、クルミ、レーズンが詰まった「リストランレフリュイ」が大好きです{%ハート1webry%}



焼き立て卵にベーコントマトをトッピングした「ウッフ」も最高{%万歳webry%}



京都・宇治を訪れる方は是非{%大変webry%}

メンタルトレーナーのきつい一言から・・・☆ x'masポインセチア

d0339704_12554093.jpg




世界転戦していた時に、過敏な自律神経も落ち着き、メンタルコントロールできるようになったきっかけは、草花{%新芽webry%}



イギリスに住んでいるときに「いつもいいところまでいってるのにあと一つ結果が出ないのは、そこに余裕がないからだ」とレーシングチームのメンタルトレーナーの指摘。



「詳細まで観察しないとしおれてしまう植物でも部屋におけば?」



と言われて近くの花屋さんから観葉植物を2、3買ってきたのが私のガーデニングおたくへの始まり{%クローバーwebry%}



d0339704_12554039.jpg




今年ももうすぐクリスマスですね{%キラキラwebry%}


花市場に来年まで元気に咲くポインセチアを買い出しに{%大変webry%}


部屋がぱっと明るくなりました{%キラキラwebry%}



キッズイングリッシュにきてくれているとっても悪ガキがいるんだけど、動物を飼ったらとっても人の気持ちがわかる子に変身{%流れ星webry%}



動物でも植物でも生命を愛する気持ちは、心のゆとりだけでなく偉大な力を生み出すことがあるんですね{%表情ニコニコdeka%}