<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お肌に優しい最新型飛行機787も!ワシントン州・BOEING社訪問

d0339704_12550558.jpg



ワシントン州にあるBOEING社を訪れました。


最新型の787をはじめたくさんの飛行機が組み立てられていく工程は見ごたえありました。


この787は、JALの成田—ボストン線などでもすでに就航していますが、なんといってもうれしいのが、機内の湿度コントロール!


飛行機の中は乾燥が激しいのでトラベラーにとって体調コントロールがとっても難しくなりますが、最新型機の787はカラダに負担がかかりにくいシステム搭載でトラベラーにとってはとっても嬉しいですね☆


ちなみに一番高価なパーツは、もちろんエンジンだけど、2番目は?


サスペンション部分のアームでした。(タイヤと機体を結ぶ足の部分の主要パーツ)


驚いたのは、カーボンボディの機体。
レーシングカーもずいぶん前からカーボンボディですが、レーシングカーと飛行機の機体を覆うカーボンの厚みはほとんど同じ!


確かに緊急時の衝撃は同じ速度域にあるかもしれませんね。



d0339704_12550572.jpg




BOEING社訪問の後は、レイクワシントンのリバークルーズ。
ボーイングの副社長と記念撮影しながら、飛行機の話をたくさん聞かせてもらいました☆

ナパバレーワインの宝庫~シアトルワイナリー

d0339704_12550781.jpg



シアトルは海あり湖あり川あり、丘あり、山ありで自然豊かな素敵なところでした。


シアトル観光で是非はずせないのが、ワイナリー!


d0339704_12550759.jpg



ナパバレーの美味しいワインをアメリカの大自然に囲まれながらいただけます。


d0339704_12550708.jpg



湖や海のクルーズディナーもいいけれど、ブドウの森の中で夕陽を浴びながらワイナリーディナーというのはまた格別でした☆


ここの所白ワインがとってもおいしいということで、生ガキと一緒に☆


d0339704_12550753.jpg



まだ日米リーダーシップ会議初日のディナーだったので、議論のかたさもワインがほどよく味のあるものに変えてくれました!

7本指でカーネギーホールをわかせたピアニスト西川悟平さん!

d0339704_12550792.jpg




ピアニストの西川悟平さんのピアノリサイタル前夜。
お互い時間芸術の者だからねー!と大きなBall roomでの練習に特別にお邪魔。



彼は、中学を卒業する頃。15、6才の頃からピアノを始めたとか。
1999年、ピアニストになるつもりは全くなかったそうですが、ニューヨークからスカウトされ、世界の檜舞台リンカーンセンターや、カーネギーホールでリサイタルをした一流ピアニストに!


ところが、順調に思えたキャリアですが、その後ジストニアと言う神経障害の病気に両手を冒される。
最終的には、完全に両手の演奏する機能を失いました。
ニューヨークでトップの神経外科や脳の専門医に見てもらった結果。
一生演奏は出来ないと言われました。


でも、地道に地味〜にリハビリをくり返し、右手が先ず少し動く様になり、
左手の人差し指と親指が動き始め・・・


永遠と思われる、究極にゆっくりなスピードで弾く練習を繰り返し、
2008年夢であったショパンをヨーローッパ(イタリア)の800年前に建てられた大聖堂でも世界中から集まった演奏家と肩を並べ、演奏。


2010年、カナダ バンクーバーで行われた障害者の為の国際ピアノコンクールでは、4位を受賞しました。
そして再びニューヨークのカーネギーホールの大舞台でリサイタル。



7本の指で奏でられるシューマンは、あまりにもたくさんの感情がこもった音色で心を打たれました。




d0339704_12550880.jpg




そんな悟平さんと、マイクロソフトを立ち上げた方々のお家に招待されたときに恐縮にもれんだんさせてもらいました。



私の子どもの頃の夢は、ピアニストになることだったので、感激でした☆

シアトル水族館で講演

d0339704_12550967.jpg



シアトル水族館にて"My story"のプレゼンテーションをしました{%びっくり1webry%}



今までたくさんの場所で講演をさせていただいたけれど、バックにお魚が泳いでいるディナーパーティーの中でお話しさせていただくなんて、素敵な経験をさせてもらいました{%キラキラwebry%}



講演が始まる前に食前酒のシャンパンとワインですでに酔っぱらっていたけど。。。



最後は、世界で活躍しているあたたかい仲間たちが拍手を送ってくれました{%カクテルwebry%}

世界で活躍するヤングリーダーと☆

d0339704_12551082.jpg







日米リーダーシップ会議ディナーにて世界で活躍するみんなと☆





d0339704_12551065.jpg





会議最終日のゲストスピーカーは、三菱商事社長、会長を歴任した槙原稔氏でした。

政治、教育、メディアなど幅広く貴重なお話をお聞きすることができ、大変勉強になりました!





d0339704_12551044.jpg







小泉首相以来歴代首相の通訳などを務めたRenと☆

パネルディスカッション「The TOHOKU Tragedy」



d0339704_12551021.jpg





今年の日米リーダーシップ会議では、「The TOHOKU tragedy」のパネルを担当しました。




d0339704_12551064.jpg






何とか発表を終えてホっ{%万歳webry%}




隣に座っているのは、かねてから取り組んでいる震災復興・教育支援プロジェクト”TOMODACHI”イニシアティブを担当しているローラ。{%春webry%}

日米リーダーシップ会議ディナーにて☆

d0339704_12551155.jpg




水上スキーでアドバイスしてくれた”007”な国防省のナイスガイと「日米リーダーシップ会議」のディナーにて{%流れ星webry%}

”007”な国防省ナイスガイのアドバイスに従ったら・・・

d0339704_12551129.jpg




ビル・ゲイツ様と共にマイクロソフトを育てた元副社長様のお家にお招きいただき、突然ボートとスキーをお借りして、波に乗ることに{%びっくり2webry%}


WOW!!!


ウエイクボードは以前からやっていたけれど、水上スキーは初めて。


”007”並に鍛えられたアメリカ国防省のナイスガイと日本のエースにアドバイスしてもらい、波に乗れました{%大変webry%}



まだまだWEC世界耐久選手権の最中なので、1本だけで我慢。



オフシーズンになってから是非またやりたいものです{%ハート1webry%}

ビルゲイツ様自宅前で水上スキー!?

d0339704_12551342.jpg



気温18度の結構寒いシアトルで突然水上スキーをすることに{%びっくり2webry%}



もちろん水着とか持っていないので、私服で湖に入ってしまいました{%うっとり(ぽわん)webry%}



マイクロソフト創業者ビルゲイツ様の自宅前の湖で水上スキーとは、嬉しいやら寒いやらです{%笑いwebry%}

シアトル・マイクロソフト本社!

d0339704_12551459.jpg




今日は、日米リーダーシップ会議の議論の後、シアトルのマイクロソフトの本社にお招きいただき、行ってきました{%ハイヒールwebry%}



「WINDOWS 8」のデモを見たけど、すごーい {%びっくり2webry%}



今までより大きく大きく進化していてとっても魅力的 {%キラキラwebry%}



今すぐ欲しいです{%ハート1webry%}